忍者ブログ
日々思うことをジャンルにこだわらず書こうと思います。
[8] [7] [6] [5] [4] [3] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ウェブサイトで「あなたは○○人目の訪問者」と、行くたびに数字が変わっている部分がありますよね。これはCGIというプログラムのおかげで、数字を変えることができるんだとか。

そんなCGIのプログラムを公開しているサイトがあります。

自分でホームページを作ってみたけれど、魅力あるページにする為にはどうしてもこんな機能が欲しい。でもどうすればいいかわからない。
ホームページを作ったことがある人なら、誰でも考えたことがあることだと思います。
私もその一人です。

私の運営しているホームページは、立ち上げて以来まだ一人も人が来ていません。
コレは、アクセス解析機能CGIを導入しているから分かることです。
訪問者数カウンターも設置していますが、自分が見に行ったときだけ数字があがっています。

もしもこの両方が設置されていなかったら、私は自分のホームページに対して、
「きっと今世界中の皆がこれを読んでいるんだ・・・」
と、世間知らずの社長のような気分で自己満足に浸りきっただらしない気持ちでいつづけることでしょう。

おかげさまで、自分のサイトの魅力のなさを勉強させてもらって、このカウンターとアクセス解析CGIを見返してやる日にむけて鋭意努力中です。

まずは、一人でも良いから、人の役に立つサイトにしたい。
次に、大勢の人に見てもらえるサイトにしたい。

私もこのサイトは知ったばかりですので、今から勉強したいと思っていますが、
ホームページを持っている人、ブログを書いている人にとって、直接的にも、間接的にも、いろんなヒントを提供してくれるサイトです。

・魅力あるサイトにする為に情報量を多くしすぎてしまって、その情報がいったいどこにあるのか分からなくなってしまい、結局見てくれている人に迷惑をかけてしまっていると気づいたら…
→全文検索CGIを導入しましょう。

・いつも新しい情報を提供したい。でも自分ひとりでは毎日情報提供は出来ない。むしろサイトを見に来た人に情報を提供してもらいたい。→メールフォームの設置。
→メールフォームでは気軽に情報を書いてもらえないかも知れない。→掲示板の設置。
→掲示板に文章を書いてもらえないかもしれない。→投票CGIの設置
→投票なら、ボタンを押すだけだし、さらに投票結果の集計も自動でしてくれて、ホームページは常に自動で新しい情報に更新されるし、投票した人は自分の意見がその場で反映されてうれしいし、自分の投票した意見が次に見にくるとき、自分の投票した意見が何位になっているかが楽しみで、また来てくれるかもしれません。

・新しい情報を掲載したら、そのことを知りたがっている人たちに発信したい。
→RSS生成CGI。現在、「RSSリーダー」を使って、自分の興味のあるキーワードが新しく掲載されたサイトを探している人が増えてきています。
ブログなどでは、既に実装されているものなんですが、ホームページではまだ使われていないことも多いRSS。
コレを自分のホームページに使えば、RSSリーダーで情報を探している人に、自分のホームページを見てもらいやすくなります。

こんな感じで、自分のホームページをより便利に、魅力的に改良する為のヒントがたくさん詰まっています。

私も、CGIが使えれたら自分のブログにこんな機能を加えたいです。
・ブログに書いた記事に毎回違う種類のゲームを用意して、それに参加しているだけで気が付くとアンケートに答えているというもの。
・ブログにコメントが書かれたら、携帯メールに送信してくれる機能
・声のブログ。ないことはないんですけど、電話で音を入れなきゃいけなかったり、再生のために毎回再生用の窓を開かなきゃいけなかったり、データのダウンロードに時間がかかったりします。再生ボタンを押したらその場で音声が流れてくれればうれしいんですが…。

…出来ませんか?作って欲しいなあ。

【サイト名】futomi's CGI Cafe
 URL: http://www.futomi.com
  PerlスクリプトCGIに関する情報を掲載している「futomi's CGI Cafe」。
 ウェブサイトを便利にする様々な機能を提供しています。
 
 ・情報量が多いので、サイト内検索を設置したい人にお勧めの「全文検索CGI」。
 
 ・どのような人が何時アクセスしたのか、在住している都道府県までわかる「高機能アクセス解析 CGI シリーズ」。
 
 ・清き一票!(投票CGI)

 などなど、一度試してみたい便利なCGIをたくさん公開しています。

 というわけで、面白いCGIをたくさん置いてあるサイト「futomi's CGI Cafe」。
 是非一度ご覧下さい。
  **「futomi's CGI Cafe」URL: http://www.futomi.com
 

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[07/17 Fretko]
最新TB
プロフィール
HN:
COZY
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索